野菜の保存方法

先日テレビを観ていて食材をおいしく保つ保存方法の仕方をやっていました。

テレビ番組名は

「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越感」

食材はあさり、アスパラ、トマト、ほうれん草、しいたけ。

 

問題形式だったから一緒に考えてたんですけど、アスパラ以外は恥ずかしながら外れちゃいました。😅

知っているとお得な情報だと思ったので紹介させてもらいますね!

 

あさり☆

水を入れて冷凍保存する。鮮度が保たれて2.3ヶ月保存可能。

 

☆アスパラ☆

縦て保存する。

 

☆未熟なトマト☆

常温で保存する。収穫後も熟成する。

 

☆ほうれん草☆

野菜室ではなく冷蔵室に縦に置いて保存する。

 

☆しいたけ☆

冷凍する。旨味が増しておいしくなる。

 

トマトはヘタを下に保存したら良いと思ってた(スーパー売ってるトマトはヘタが下にしてパッキングしてるし、職場で納品する時もダンボールの中ではヘタは下になってる)

高橋真麻さんが答えた時はうんうん。その通りだよね、と思って観てたんですけど違った。

未熟なトマトの事でした。笑

だから食べ頃のトマトを常温でいいやって置いておくと熟成進みすぎちゃうので注意です。

 

栄養士なのにしらない事だらけでもっと勉強しなきゃなって思いました😭