食習慣改善は難しい?

こんばんは、長いGW明けの仕事私は辛かったです。みなさんはどうでしたか?

家族がいる方は食事の用意をする回数が多くて逆にしんどかったと言う方もいらっしゃるかとも思います。

10日間も休みだと外食しない5人家族の家だと昼だけで50食分増えるんですよね。

献立考えるだけでも大変ですよね😅

私は独り身なので主婦の方尊敬します。

 

今日は私が学生時代の友人と会った時の話をしたいと思います!

私は栄養学科の短大に通っていて、私と同じ管理栄養士、子ども4人持ちの主婦の子の3人で鍋パをしようって話になって、黒門市場に行ってきました!

f:id:kate1102:20190511230926j:image

ずっと大阪に住んでいるのに3人とも初めてでワクワクして行ったんですが。。。。

 

安くて良い食材を買えると思って行ったのですが、観光客向けになのか値段が高くて手が出せませんでした。。。

見事に外人さんだらけでした。笑

 

悩みながらも一周して友人の家の近くのライフに行こう!ってなって、結局何も買わずに帰りました。

 

鍋の具材を買ってガールズトークを開始していたのですが、職場でデブキャラになってると話題になりました。

 

会うのは3ヶ月に1回ぐらいなんですけど、会う度に体がおっきくなってて、流石に言いずらかったのですが本人からその話題を出して来たので理由を聞きました。

 

すると

「なんでやろ。。。」と本人の回答でした。

お酒が好きな子なのでお酒かなと思ったのですが、ここで毎度お馴染みの

「毎日何食べてるん?」

と食事の聞きとりが始まりました。

ちなみに相手は現役バリバリの管理栄養士の子です。

 

本人「朝御飯食べて仕事行って、お昼は手作り弁当、家に着いたらサンドイッチ食べて、晩御飯作ってお酒飲みながら食べて、しめに白飯を食べてる」

私、主婦「!!!?」

「ちょっと待って!一回食事多くない?笑

サンドイッチいらんやん」

 

と私たち二人に突っ込まれたんですが、どうやらサンドイッチは職場の人が好意で朝早くに作って朝御飯としてほぼ毎日渡してくれる。

(私だったらめちゃくちゃ嬉しい)

でも朝御飯は家で好きなパンを食べたいから職場では食べない、昼、夜は白飯を食べたいと彼女のこだわりがあって、捨てるのは心が痛むので夕方に食べる習慣になっているとの事。

明らかにカロリーオーバーです。

私達二人に朝、昼、夜にサンドイッチを食べる、もしくはお酒の量を減らすかしめの白飯を辞めるように説得された彼女ですがさすが管理栄養士だけあって、食へのこだわりが強い!笑

白飯を食べないと食べた気がしない、お酒はストレス発散だから飲みたいんだと言って折れませんでした。

結局改善は何も受け入れず話は終了しました。

 

彼女は管理栄養士で知識もあり、かなり優秀な子なんです。そんな彼女でも嗜好や食習慣を変えるのって難しいですよね。一緒に注意した主婦の友達でさえ妊娠中に体重増え過ぎて栄養指導されてましたし。自分の事となると。。。笑

 

私自身も実は血糖値が高い傾向があるので炭水化物の摂取には気をつけているのですが、やっぱり食べ過ぎてしまう事があります。

体重はキープ出来ていますが人に食事の事指摘するなら自分の食習慣もちゃんと見直なきゃなーって思った出来事でした。