朝ご飯たべてますか?

前回、食事は3回にしましょうとお話させてもらいました。

kate1102.hatenablog.com

 

そんなの当り前だし、わかってるよ!って方もいると思います。

でも私の友人のように職種によっては食べる時間がない人。あとドライバーしている人なんかはずっと運転しているから食べれないっていう人ほんと多いんです。私自身も朝が弱くて朝御飯を家で食べる時間がない時もあるんですよ。でも私は朝御飯食べないと集中できないんで、仕事前にダッシュで食べてます。そんな私や友人のような時間がない人がささっと食べれるような食べ物を紹介したいと思います。

 

*kcalは目安を書いてますので商品、具材、味によって変わってきます。

サンドイッチ(320kcal)

野菜の入っているミックスサンドを選べる人はバランス意識できていますね!

 

おにぎり(150〜250kcal)

ごはんは腹持ちが良いです。最近よくコンビニで売ってる玄米や雑穀米は食物繊維豊富で血糖値上昇がを緩やかにしてくれます。またおにぎりは家でも作れるので前の日に作って持って行くと節約になりますねよね。

 

野菜ジュース・青汁(70〜140kcal)

野菜ジュースはスムージー系のが腹持ちよいです。糖質気にしている方は糖質0というのもありますのでそちらを選んで下さい。

 

飲むヨーグルト1本180g(150kcal)

最近は各コンビニブランドの飲むヨーグルト出ていて味が全然違う。私はセブンイレブンのが一番好きでよく飲みます。

 

コーンスープ缶(44kcal)

雪山に行った時に飲みます。意外と腹持ちがいいです。kcalは低いですが1缶に塩分が0.6gも入っていますからパンとか塩分が多いものと一緒に食べる時は注意が必要です。

 

スティック系栄養補助食品(100~200kcal)

昔はカロリーメイトだけでしたが最近はシリアルとかウェハース系とかのもあります。味もいろんなのがあるから毎日食べても飽きないです。

 

ドリンク・ゼリー系栄養補助食品

(100〜200kcal)

これが一番素早く食べれて栄養補給も出来ます。

 

以上簡単に食べれそうなのを紹介しました。1品だけでなく組み合わせたらよりよくなると思います。野菜やミネラルが不足しますので他の食事や時間がある時は野菜をしっか食べる意識して下さいね。パッケージに野菜350gと書いてあっても体に吸収する率は生野菜の方が良いですので野菜ジュースや青汁は補助食品として考えて下さい。

本当は主食、主菜、副菜とバランスよく食べるのが良いんですが、まずは食べる習慣をつけるって意味ではこういったものから始めてたらいいかなって私は思います。