緑茶コーヒーはダイエットに効果あるのか?

こんにちは、ケイトです。

普段は病院栄養士として働いていますが年に数回工場でバイトしてます。

8年くらい前から行ってておば様、お姉様、おじさん達に可愛いがられたもんで、気分転換、現状報告もかねて行ってます(´∀`)

 

そのバイトは短期間なので私のようなリピーターの人もいるけど毎回新しい人が来ますので、私が栄養士である事を知らない人も多いです。

 

ある日バイトに行った時のお昼の話しです。

お昼ご飯は食堂でおば様達と一緒に食べます。

その日の私のお昼ご飯は

 

エースコック わかめラーメン ごま・しょうゆ 93g×12個



何故かたまに無性に食べたくなる不思議なラーメン。

それを食堂にある給湯器でお湯を入れて椅子で待機してました。

ふと隣を見ると、座ってるおば様が水筒だけ出して飲んでる。

 

ケイト お弁当食べないんですかー?

おば様① 食べるよ。これ飲んでから食べるねん。

ケイト それなんですかー?

おば様① コーヒー緑茶。

ケイト 何ですかそれ?しかもなんで飲んでるんでるんですか?

 おば様① これ飲んだら痩せるらしい、テレビでやってた。私、1年くらい続けてて5K痩せてん。

そのおば様は1年前に健康診断で肥満、中性脂肪が高いと指摘されてそっから食事改善を始めて、鯖缶亜麻仁油などテレビでやってる事を試しまくってるらしい。

 

ケイト  へー!!私、栄養士だけどワカメラーメン食べまーす!

 

おば様① 栄養士なん? 

 

ケイト はい!

 

おば様 もしや管理栄養士??

 

 

ケイト はい!

 

おば様①  お弁当出すの嫌やわー。恥ずかしい。 

 

ケイト 私はワカメラーメンですから!

 

おば様 なんか思われそう。。。

 

ケイト 私はワカメラーメンですから!チラッ

 

おば様 見てるやん。笑

ケイト へへ

 

おば様② ケイトー、わたし太ったやろ? 

 

ケイト  。。。。。

 

おば様② 私も肥満って言われたわ。昔は痩せててんで?原因は お酒ってわかってんねん。毎日ビール3缶、ワイン、、etc、最近電話やら、メールやら手紙来るねん。健康診断では講義受けさせられた。。。。

 

 

ケイト まだ病気になっていんですよね?だだだ大丈夫ですよー、今から改善すれば!お酒控えて、休肝日つくりましょ!

 

 

こんな感じの会話がありました。

栄養士っていうと食事について何か言われるんじゃないかって思われる事が良くあります。

友達にも何か言われそうやから食事作りたくないって言われたりします。

作ってもらった食事や人のお弁当の中身についてケチつけたりはしません。何食べてるのかなって見たりする事はありますけど。

食事内容は大切ですけど、わたしは楽しく食べたいので外食や友人と食事をする時は好きな物を食べるようにしています。栄養士だからって毎日栄養満点の食事はしていません。笑

 

聞かれたら答えますけど。そもそも今からワカメラーメン食べようとしてる人に言われたくないですよね?笑

 

そしておば様②は休肝日作れそうにないみたいでした。でも亜麻仁油は食べるようにしているみたいです。体重落とす気あんまりなさそうですね。こーゆう方は意識改善から始めないといけません。まずは自分を見つめ直しましょう。全身鏡で全裸の自分を見てください。ドキっとした方はお試しあれ。

 

おば様①の方が飲んでいたあ緑茶コーヒーの存在を知らなかったので、ちょっと調べてみました。     

 

緑茶コーヒーダイエットとは?

①ダイエット外来専門医の工藤孝文先生が考えたダイエット方法

 テレビで紹介していたらしいですけど、本も出ているみたいです!

 先生は実践して1週間で効果が出始めて、10か月で25K減量できたみたいです。

元デブ医者が教える おいしく飲んでみるみるやせる 緑茶コーヒーダイエット

②やり方は緑茶100mlとブラックコーヒー100ml(比率は1:1)を合わせて食前の15分前に毎日飲む

 

ツイッターでも↓

結構試している人多し、効果出てる人も多いみたいですね!コーヒーも緑茶も簡単に手に入るし気軽に始められるからかな?

 

でもこれだけすれば暴飲暴食をしても良いってわけではないですよ

 

おば様①の方はきっと緑茶コーヒーだけで体重が落ちたわけではなくて、鯖缶亜麻仁油を使用する事によって今まで食べていた何かが減った置き換わったかで、食事内容が改善された事が一番の理由だと私は思います。緑茶コーヒーを飲む事によって体重が落ちやすい状態になってより効果が出たんではと思います。

何より継続している事は素晴らしいです。ダイエットは継続する事が一番大切だと思います。

 

なのでおば様②のような方はまずお酒控えましょうね。

 

それだけは注意して下さい。

興味がある方行ってみてはいかがでしょうか?

 

あと、カップメンは塩分高いからお汁全部飲んだらダメですよー!

 

〜バイト後〜

 

ケイト お疲れ様です!疲れたー

おば様① 疲れた時に甘酒飲むとほんと疲労回復するねん。飲む血液って言われてるし、試してみて!まじで効果あるから。

 

おば様② そうなん?

 

 

 

ケイト テレビの影響受けまくりですね

 

 

次回 

甘酒は疲労回復に効果があるのか??

 

to be continude?