食べてないのに太る?

年末に私の友人で最近食べてないのに太る。なんでだろうという子がいました。友人の家で宅飲みしてたのですが私からしたらお酒が大好きでウィスキーを半分空けてるのを見て間違いないお酒でしょ!っと思いました。

 

ウィスキーボトル半分で700kcalくらいありますからね。その時は炭酸水で割っていましたが、コーラやジンジャーエールなどKcalあるもので割ってたらもっと上がります。増してお酒を飲んでいるとおつまみも欲しくなりますよね?食べてない事ない!食べている自覚がないだけで食べている!っと指摘しました。

 

しかしその子は今日は確かに食べている。でも毎日こんなに食べてないし、お酒はたまにしか飲まない!と反撃。

 

たまに?。。。。

便利な言葉ですよね。笑

たまにとか時々とか。曖昧な表現。食べてる自覚ない人はよく言います。

 

私 「たまにって週何回くらい?」

友人「1週間か2週間に1回!」

 

。。。。。

確かにそれだけが理由で体重が増えるとは考えにくい。遊ぶ暇もないくらい忙しいみたいなので嘘でななさそう。他にも理由があるのでは。。。

 

うーん。

あっ!

私 「昼御飯たべてる?」

友人「食べる時間ないから食べてない、ってか夜御飯しか食べてない、なのに太る。」

私 「晩御飯食べてからどれぐらいで寝てる?」

友人「1時間くらいかなー」

私 「朝気持ち悪くて食べれないんじゃない?」

友人「そーそー!」

 

彼女美容師さんなんですけど、どうやら最近人が辞めてしまって人手が足りない、増して年末でお客さんが増えて忙しくてお昼御飯を食べる時間がない。通勤に2時間もかけてるから家に帰る時間も遅い。でもお腹が空くので晩御飯をしっかり食べる。そしてお風呂入ってすぐ寝てるとの事。

 

ふむふむ。

食事を食べてから消化するまで時間がかかります。そして消化されないまま寝てしまうとそのまま体内に吸収され蓄積されてしまうので体重が増える要因になります。寝ている間も消化はされるのですが、胃の動きが低下していますので全部消化できていない。そして朝には胃がもたれてしまって食べれない。そしてまた夜御飯を食べてとという悪循環になってしまっていました。

 

なのでまずは食事回数を1回ではなく3回にしてみて、夜御飯の量を減らして、消化の良いものにする。寝るまでに2時間空けるようにしてみてはと提案。

 

食事を3回に分割し、晩御飯の食事量を減らす。そうする事により朝までに消化する事が出来、朝にはお腹が空き、朝御飯が食べたくなる。朝御飯と昼御飯を食べれば夜御飯の量も減るはず。今までの悪循環を抜けだせるはずだと説明。

 

朝御飯は食べれるかもだけど、昼御飯は時間ないから無理と。休憩5分もないの?ウィダインゼリーとかおにぎり1個で良いから、しかもウィダインゼリーは10秒で食べれる!と再度提案。それでも

友人「うーん。。。」

私「わかった、夜御飯食べてから2時間空けるようにだけしてみたら?」

友人「やってみる(^^)」

という事で、昼御飯を食べるのは職場の雰囲気とかあるのかな?難しいみたいだったから、2時間空けるっていうのだけやってみるって事で落ち着きました。

 

今回の子は極端な例でしたけど、朝御飯食べない人や晩御飯に、どか食いしたり、寝るまでの時間が短い人はたくさんいると思います。

特にどか食いの人は要注意で、食事を食べると血糖値が上昇します。その後に正常値に戻そうとして膵臓からインスリンが分泌されるんですけど、急激に上昇すると大量のインスリンが必要になります。毎日続けていると膵臓が頑張り過ぎちゃってインスリンを分泌しなくなったり量が少なくなってしまいます。そうなると血糖値が下がりににくくなって高血糖状態が続きます。それが糖尿病です。糖尿病になってしまうと今まで以上に食事管理が大事になってきますし、心不全脳梗塞などのリスクも普通の人より上がってきます。そうならない為にも毎日の食習慣は大事なんです。

 

カロリー気にしているのに体重が落ちない、全然食べてないのに体重が増える。

という人は、

 

本当に食べていないか?

 

食べてるつもりなくてもカロリー摂取している場合があります。特に飲み物は注意です。

乳飲料、野菜ジュース、缶コーヒー、缶ジュース、1日に何回も飲んでませんか?

健康機能食品だから、トクホだから、カロリーオフって書いてるから。。。。

食事にプラスしてませんか?

(時間がなくて食事代わりに野菜ジュースや飲むヨーグルトなどを飲むのはありです。)

 

もう一度考えてみてください。

 

それでも思い当たる点がないという方は食事時間や回数が問題の可能性があります。見直して、私の友人みたいにまずは出来るところから始めて継続するようにしてみましょう。今の食生活より少しずつ理想の食生活に近づけていきましょう。

 

まとめ

✳︎食事は1日3回摂取する。

(どか食いしない)

✳︎夜御飯から睡眠までは2〜3時間は空ける

(夜御飯は消化の良いものが望ましい)

✳︎食べる時間がない場合は簡単に食べれるおにぎりやゼリーを食べる。

(スナック菓子は腹持ちが悪いのでおススメしません。ナッツ類やカロリーメイトのようなものの方が良いです。)